SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

東北企業なら申請なしで商用利用OK!ボイスロイドにもなった話題の美少女キャラクター『東北ずん子』

Touhoku zunko

東北を代表する美少女キャラクター『東北ずん子』をご存知でしょうか?数年前、萌え絵や美少女イラストをパッケージに取り入れた「萌え米」をはじめ、「萌え」を使った地域振興が話題になりましたが、東北ずん子はそれとは似て非なるもの。今までのものとは違う新しい「萌え+地域振興」の形なのですo(`・д・´)ノ

版権フリーキャラクター

東北ずん子は仙台の名産である「ずんだ餅」をモチーフにしたキャラクター。デザインは江戸村ににこさん。秋葉原にずんだカフェを作るのが夢という東北愛溢れる女の子です。

最大の特徴は東北6県に本社を置く企業なら「申請不要」で商用利用OKという点。震災復興支援の側面を持っており、公式で用意しているイラストやSDイラスト、3Dモデルなどを自社商品のパッケージ等で自由に使用できます。

また、無料で利用できるという点以外にも、色、ポーズ、キャラのイメージ、服装等の変更が可能など様々なアレンジが許可されており、利用における自由度が高いという点もポイント。非常に扱いやすいキャラクターと言えるでしょう。

利用における条件の詳細ついては以下のガイドラインをご覧下さい。具体例やイラスト付きで、どんな利用がOKで何がNGかわかりやすく記載されています。

なお、東北ずん子は入力したテキストを読み上げてくれるPC用ソフト「VOICEROID+ 東北ずん子」としても製品化されています。声を担当しているのはアニメ「けいおん」の田井中律ことりっちゃん役や「氷菓」のヒロイン千反田える役で人気の声優「佐藤聡美(宮城県仙台市出身)」さん。中の人まで東北ゆかりの方という徹底ぶりが素敵ですね(*ↂ⃙⃙⃚᷅ .̫ ↂ⃙⃙⃚᷅*)*✧

何かキャラを使ったコンテンツを展開したいとお考えの東北企業のみなさま、この「東北ずん子」ちゃんを活用してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

関連記事

お知らせ

スポンサーリンク