SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

Google Appsの1年間無償提供もあり!インターネットを活用した東北支援プロジェクト「イノベーション東北」

Innovationtohoku01

検索でおなじみのGoogleが東日本大震災の経済復興支援として「イノベーション東北」というプロジェクトをはじめました。復興に向けて前向きに取り組む東北の方はもちろん、何らかの形で復興を支援したいとお考えの全国のみなさまも注目の活動ですよ!

東北と全国のサポーターをマッチング

イノベーション東北は、Googleが中心となり、パートナー企業、団体、個人と一緒に、インターネットの力で東北のビジネスとコミュニティの復興を支援する活動です。

現地(東北)の人がサイト上の「復興と支援のマッチング」コーナーに質問やお願いを投稿すると、それに対して全国のサポーターからのアドバイスや支援が受けられるというもの。直接現地におもむくことはできないが、何か手助けをしたい、という思いを持つ全国のサポーターと、支援を必要としている東北の企業や人とのマッチングを実現します。
Innovationtohoku02

また、ビジネス支援ワークショップの開催や、Google Apps for Bussinessを1年間無償で利用できる導入支援セミナーの開催も予定されています。無償提供の対象となるのは岩手県、宮城県、福島県に本拠地を持つ従業員数が1,000人以下の企業、自治体、公共団体、ならびに認定NPO。受付は8月31日まで。

詳細は以下のリンクをご覧下さい。

イノベーション東北では現地で直接支援を行う「コーディネーター」と、ネットを通じて支援を行う「サポーター(東北以外からも参加可能)」を募集しているそうです。興味があればぜひ以下のリンクから詳細をご覧下さい。

関連リンク

関連記事