SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

エヴァの魅力を再発見!宮城県登米市で開催中の特別企画展『EVANGELION 100.0』に行ってきた!

Eva100 repo 01
先日、このSENDAI Magazineでお伝えした「EVANGELION 100.0」という展覧会に行ってきました!エヴァンゲリオン大好きなわたしにとってはもう最高の空間でした!エヴァの魅力を再確認できる、そんな素敵な展覧会でしたよ!

エヴァの歴史を垣間見れる展覧会

EVANGELION 100.0は、エヴァンゲリオンが過去に行ってきた様々なコラボレーションの中から厳選された100種類(約2,000点)の商品やグッズを展示する展覧会です。

ひとつひとつの展示に誕生秘話や制作の裏話が書かれており、それらを読み解いていくことで「エヴァンゲリオン」という作品をより深く知ることができます。
Eva100 repo 06

展示物には懐かしのものから最新のものまで幅広い年代のものが取り揃えられていました。自分が昔持っていた思い出の品、手に入れられなかった限定のレアグッズ、一部の地域だけで展開されていたコラボグッズなど、ファンなら「あー、これあったなぁ」と思わずうなってしまう魅力的な展示となっていますよ。

また、年代が最近になるにつれてファッションやアートとのコラボが進み、よりエヴァが日常的なものになっていく様子が見て取れるところも面白かったです。コンテンツそのものの魅力はもちろんのこと、社会との関わりにおいても初の試みを数多く展開していて、色んな意味で今までのアニメとは一線を画す作品なのだということを改めて感じました。

館内は写真撮影禁止なので残念ながら内容はお見せできませんが、唯一ロンギヌスの槍だけ写真撮影OKだったのでこれだけ写真付きでご紹介。
Eva100 repo 02

その他の展示については実際に会場へ行き、ぜひご自身の目でお確かめください。きっと新たな発見があると思います。

また併設のショップもエヴァグッズ盛り沢山でファンならテンション上がること間違いなしでございます!展示されていたものも一部販売しているので、会場にいった際にはこちらもあわせてぜひチェックして来てくださいね♪
Eva100 repo 03

イベント情報

名称:第44回特別企画展「EVANGELION 100.0」
期間:2013年7月13日(土)〜10月6日(日)
時間:09:00~18:00(8月31日まで) / 09:30〜17:00(9月以降)
休日:毎週月曜日休館(※月曜日が祝日の場合は翌平日)
会場:石ノ森章太郎ふるさと記念館
住所:〒987-0601 宮城県登米市中田町石森字町132
料金:一般700円、中高生500円、小学生200円

関連リンク

関連記事