SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

仙台が舞台のアニメ『Wake Up, Girls!』のキャスト・キャラクターが明らかに!さらに劇場版の公開も決定!

Wug cast happyo

東北・仙台を舞台にしたオリジナルアニメーション『Wake Up, Girls!』のキャスト(声優)、キャラクター、放送時期等が、2013年7月28日(日)に開催された「ワンダーフェスティバル2013夏」で発表されました!わたしも会場に潜り込んできたので、早速その内容をお伝えしたいと思います!

Wake Up, Girls!ついにお披露目!

『Wake Up, Girls!』は、仙台・東北を舞台にアイドルを目指す7人の少女たちのサクセスストーリーを描いたオリジナルアニメーションです。「らき☆すた」や「かんなぎ」、「涼宮ハルヒの憂鬱」といった人気作を手掛けた山本寛氏が監督を務めるなど、豪華なスタッフが集まることでも注目されています。

今回、ワンダーフェスティバルの中で開催されたお披露目イベントでは、まず作品のメインキャラクターである7人のアイドルたちの声優陣が発表されました!キャスティングは以下の通り。

  • 吉岡茉祐(島田真夢 役)
  • 永野愛理(林田藍里 役)
  • 田中美海(片山実波 役)
  • 青山吉能(七瀬佳乃 役)
  • 山下七海(久海菜々美 役)
  • 奥野香耶(菊間夏夜 役)
  • 高木美佑(岡本未夕 役)

7人ともオーディションで選考され、今回がデビュー作品となる新人とのこと。舞台上でひとりひとり挨拶がありましたが、みなさん初々しさの中にもやる気と希望に満ちている感じがあってすごく好印象でした♪

さらに、キャストの発表に合わせて、近岡直さんがデザインしたキャラクターイラストも公開されましたよ!
Wug cast happyo02

個人的に好きな感じのイラストなのでますます放送が楽しみになりました。公式サイトで全員のラフ画が見れます。気になる方はぜひチェックしてみてください♪

また、みなさんお気づきかもしれませんが、キャラクターとキャストは下の名前がリンクしているんです(読みがいっしょ)。これはアニメのキャラとキャストをなるべく近づけたい、という制作サイドの意図によるものとのこと。

この作品のためのキャスティングであり、このキャストのためのキャラクターである、そんな具合に、作品とキャストを相互に近づけながら作っていくのがこ『Wake Up, Girls!』のスタンスのようです。

キャスト発表のあとにPVも公開され、その中で放映予定時期が2014年新春であること、そしてなんと同時期に劇場版の公開が決定していることが明らかになりました!!

アニメの放映もはじまっていない段階から劇場版が決定しているのは大胆といいますか、異例のことではないでしょうか。かなり攻めてると思います。しかし、裏を返せばそれほどまでこの作品に本気で取り組んでいる、自信があるということでもあるわけで、視聴者サイドとしてはますます期待が高まる発表でした。

上記の発表のあとには、7人のキャストよるミニライブも開催されました。曲は『Wake Up, Girls!』の監督、山本寛氏が過去に手掛けた「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」、おなじく「涼宮ハルヒの憂鬱」から「ハレ晴レユカイ」の二曲。初めてのステージながら、パワフルなパフォーマンスで会場を盛り上げました♪

最後に『Wake Up, Girls!』の今後の予定をご紹介。

コミックマーケット84「Wake Up, Girls!」出展

  • 2013年8月10日(土)~12日(月)@東京ビッグサイト西4階企業ブース No.315

Wake Up, Girls!ショーケースイベント

  • Vol.1:9月22日(日)  12:30開場/13:00開演/14:00終演
  • Vol.2:10月26日(土)  17:30開場/18:00開演/19:00終演
  • Vol.3:11月 3日(日)  12:30開場/13:00開演/14:00終演
  • Vol.4:12月15日(日) 12:30開場/13:00開演/14:00終演
  • 場所はいずれもTwinBox AKIHABARA。チケットは8/1発売とのこと。

—-

こうしてイベントの予定が次々と発表されていくのを見ていると、今回のお披露目とともに一気に動き出した感がありますね♪盛り上がってきたぞー!!

というわけで、キャスト、キャラクターの発表でますます盛り上がりを見せる『Wake Up, Girls!』に引き続きSENDAI Magazineは密着していきます!!!またの続報にご期待ください!

関連情報

リンク

ツイート

関連記事