SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

さぁみんなで考えよう!2014年度導入予定の「仙台IC乗車券」の名称を募集中!〜9月17日(必着)

Sendai ic card name

まだ少し先の話ですが、仙台にもついにSUICAやICOCAのようなICカードが導入されるそうです!それに先駆け、仙台IC乗車券推進協議会がこのカードの名称を募集しています!

ICカードが仙台にクルー!

今回、名称の募集が行われているのは、地下鉄南北線、路線バス、地下鉄東西線に導入される予定のICカード。このカードを使えば、改札機などに軽くタッチするだけで運賃の支払いが可能となり、より快適でスムーズに交通機関が利用できるようになるとされています。導入時期については南北線が平成26年、路線バスと東西線が平成27年を予定。

カード名称の募集期間は2013年8月22日〜9月17日(必着)で、仙台市民のみならず全国誰でも応募可能となっています。応募方法は郵送、FAXまたは電子メールのいずれか。送り先などの詳しい情報は以下のページをご覧ください。

なお、最優秀賞に選ばれるとICカードの名称として採用されるほか、15,000 円分の図書カードがもらえるそうです。また、最優秀賞を惜しくも逃した場合でも、最終審査に残れば抽選で図書カードが贈られるとのこと。

ICカードが導入されれば毎回切符を買う手間も省けるし、バスと電車の乗り継ぎも楽になって、公共交通機関の移動が俄然便利になりそうですね!おそらく仙台で生活する人の大多数が持つカードになるんじゃないでしょうか。そんなカードの名称の名付け親になれるかもしれないなんて、胸が熱くなるなりますな╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

わたしも渾身のネーミングで応募してみようと思います。みなさまも良い感じの名前が思いついたらご応募してみてはいかがでしょうか?

関連リンク

関連記事

お知らせ

スポンサーリンク