SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

コラボ商品もあって楽しい美味しい!「東北ずん子 奥州白石女傑物語スタンプラリー」に行ってきましたレポ

Zunko shiroishi repo01

宮城県白石市で開催中の「東北ずん子 奥州白石女傑物語スタンプラリー」に家族で行ってきました!ゲーム感覚で楽しみつつ、白石市の魅力にも触れることができてとても楽しかったですよー!

スタンプラリー概要

このスタンプラリーは、白石市と東北復興支援のフリー素材キャラクター「東北ずん子」のコラボ企画です。市内を探索しながらずん子ちゃんスタンプを集め、特典グッズのゲットを目指しましょう!

スタンプの設置箇所は5つ。それぞれに絵柄の異なるスタンプが置いてあり、そのうちの3つを集めれば特典をもらうことができます。なお、スタンプの絵柄はこの地に実在した女傑と呼ばれる女性に扮したずん子ちゃんとなっています。普段とは違う姿のずん子ちゃんを見れるのもポイントですね♪

それでは早速、今回わたしが回ってきたコースをご紹介したいと思います!

1、白石市観光案内所

まずは白石駅構内にある「白石市観光案内所」でスタンプカードとマップをもらいましょう。「スタンプラリーやりにきました!」と言えば快く応対してくれます♪
Zunko shiroishi repo02

2、スズキミート

スタンプカードをゲットした私たちがまず最初に向かったのは「スズキミート」。白石駅から歩いて数分で行ける老舗のお肉屋さんです。
Zunko shiroishi repo03

こちらの店内で最初のスタンプをゲット♪チキンとかも売ってるので小腹が空いていたら買い食いするのもありですよ!

2、ももの木

続いて二つ目のスタンプポイント「ももの木」へと移動。こちらは飲食店ですね。「ずん子ちゃんのかき揚げ丼ぶり」なるメニューがいただけるということで、ここで昼食にしようと考えていたのですが、残念ながら日曜が定休日で空いてませんでした(´;ω;`)ブワッ
Zunko shiroishi repo04

当然スタンプもゲットできず・・・。リサーチが甘かったですわ。みなさんは同じ轍を踏まないように気をつけて。「ずん子ちゃんのかき揚げ丼ぶり」が食べたい方は日曜は避けましょう。

4、キッチンオルト

「ももの木」がお休みだったため、急遽近場でランチがいただけそうなお店を探すことに。ブラブラ歩いていたら「オルト」というオサレな雰囲気のお店を発見したので入ってみました。
Zunko shiroishi repo06

そしたらこの選択が大当たり!わたしはチキンソテーのランチをいただいたのですが、表面パリパリ&中はジューシーでめちゃめちゃ美味しかったです!オシャレなカフェみたいな内装で居心地も良く、とても素敵なお店でした。詳しくはまた別途記事書きますね。

5、壽丸屋敷

昼食後に向かったのは壽丸屋敷。屋敷という名前の通りかなり大きく、美しい日本庭園に囲まれた歴史を感じる建物です。中には鎧や刀などが展示してありました。子供用のものもあって着てみることもできるそうですよ。
Zunko shiroishi repo07

屋敷のことや展示物のことなどは、おばちゃんが丁寧に説明してくれたので、知識がなくても楽しめました。ここ無事二つめのスタンプをゲット!

6、小十郎の郷

お次は白石駅からは少し離れたところにある「小十郎の郷」へ。ここは地元の野菜とか特産品などの販売を行っている大型直売施設。スイーツや乳製品、工芸品など幅広い商品を扱っています。

ここでは「東北ずん子冷しクリームぜんざい」なるコラボ商品も販売されています。クリーム、ずんだ、栗、白玉、ぜんざいがたっぷり入ってお値段250円。値札でずん子ちゃんが隠れちゃってのが少し悲しい(•́ㅿ•̀)
Zunko shiroishi repo08

お味の方は甘すぎずサッパリしていて食べやすく、ずんだのさりげない塩気が良いアクセントになってとても美味しかったです。冷凍のまま売っているのでしばらく外に出しておいて、解凍してから食べるといいですよ。
Zunko shiroishi repo09

あ、すっかり忘れていましたが、もちろん3つめのスタンプも小十郎の郷で無事ゲットしました!

7、白石市観光案内所

あともうひとつ白石城の近くにもスタンプポイントがあるのですが、集めるスタンプは3つでOK&時間の都合もあったので今回はカット。特典をもらうべくスタート地点でもある白石市観光案内所に向かいます。

観光案内所にて、3つそろったスタンプカードを担当の方に見せると完了スタンプを押してもらえます。
Zunko shiroishi repo11

さらに特典のずん子ちゃんグッズをゲット!この特典グッズ、お見せしたいのはやまやまなのですが、みなさんの楽しみを奪ってもアレなので写真は掲載しないでおきますね。ぜひご自分でゲットして確かめてください。そっちの方が楽しいですよね(๑´ڡ`๑)

家族行事にもおすすめ!

スタンプラリー自体もさることながら、移動の合間におもしろいお店や素敵な風景を見つけたり、思いがけず素敵なランチをいただくことができたりと、想像以上に楽しい一日を過ごすことができました。白石の人たちはみんな暖かいですねヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

特にずん子ちゃんに興味がない息子(5歳)でも喜んでいたので、休日の家族行事にとして参加しても楽しめると思います♪このスタンプラリーは2013年9月9日(火)までの開催ですので、興味のある方はぜひお早めにご参加ください。

関連リンク

東北ずん子の関連記事

外部リンク

関連記事