SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

東北大学ホームカミングデー「仙台セミナー・荒木飛呂彦の世界に科学とユーモアはどこまで迫れるのか?」に行ってきましたァン!(前編)

Home comming day 01

東北大学の卒業生と在校生・教員の交流イベント「東北大学ホームカミングデー」、その行事のひとつ「仙台セミナー」にて、なんと荒木飛呂彦先生が講演される!ということで、杜王通信編集部ももちろん行ってまいりました!

荒木先生にちなんだブースがいっぱい!

荒木先生は東北大学の卒業生ではありませんが、仙台市出身という縁で今回講演を行うことになったそうです。荒木先生が来るということで「仙台セミナー」は大賑わい!事前のWeb募集で当選した約1,000人が集まり、会場の「萩ホール」は満席になりました!

また、会場外には荒木先生関連のブースが多数出展されており、講演開始前から大きな盛り上がりを見せていましたよ!

タワーレコードブース

Home comming day 02タワーレコードさんのブースでは、テレビアニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」のDVDや、荒木先生がジャケットを描いた石川さゆりさんのCD「X‐Cross‐」等を販売。当日は購入者特典でポスターがもらえるということもあり、多くの人が買い物をしていったようです。

そしてレジ前にはスタンドが描かれたこけしが!
Home comming day 05

スタッフの方に伺ったところ、こけしの絵付け体験で自作されたのだとか。これはディ・モールトな出来栄えですね!

仙台PRブース

Home comming day 03
仙台市のブースもありました。仙台市のサイトに掲載された荒木先生のインタビューや、昨年夏に開催された「ジョジョ展」のパネル等が展示されています。「ジョジョ展」のポスターに登場する七夕飾りもありましたよ!
Home comming day 06

松栄堂ブース

昨年夏の「ジョジョ展 in S市杜王町」で、ジョジョとの限定コラボ商品「ごま蜜団子」を発売した松栄堂さんもブースを出展!ジョジョファンにはすっかりおなじみとなった、東北・岩手の銘菓「ごま摺り団子」をはじめとするお菓子類を販売していました。

大学生協ブース

Home comming day 04

東北大学生協は、荒木先生やセミナー登壇者の関連書籍を販売。ちょうどセミナー当日に発売となった「岸辺露伴は動かない」の最新作を掲載した週刊少年ジャンプも販売されており、会場前のロータリーでは、青空のもとジャンプを読みふける姿が多く見られました。

いよいよ荒木先生のお話が始まるッ..

セミナーの会場時間を迎え、いよいよ荒木先生が壇上に登場!聴衆からの大きな拍手の中、深々とお辞儀をされてステージに現れた荒木先生。

「実はテクノロジーには疎くて、携帯電話も使えないくらい。ARやSRもよく分からないのです」と、セミナーの趣旨をひっくり返すような発言から講演が始まりました。

講演の詳細は後編で掲載します!お楽しみに!

to be continued…

荒木先生(ジョジョ)関連情報

関連する記事

関連リンク

関連記事

お知らせ

スポンサーリンク