SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

仙台で導入予定のICカード乗車券『イクスカ』デザイン決定!すずめのキャラクターがかわいい♪

Icsca

2014年12月から地下鉄南北線で導入されるICカード乗車券「イクスカ」のデザインが発表されました。仙台に関係する様々な要素が取り入れられた素敵な仕上がりとなっています♪

ロゴは英語表記で「icsca」。丸みを帯びた文字で親しみやすい印象。「ic」だけ色が違うのは「ICカード」にかけたものでしょうか。色々遊び心があって素敵♪

デザインのアクセントになっている水玉模様は、伊達家伝来の水玉模様陣羽織にちなんだもの。カードカラーは「杜の都」をイメージした緑。すずめのキャラクターには、伊達家の家紋「竹に雀」に加えて、「(すずめのように)軽快に移動できる」という意味が込められています。

昨年12月~今年1月に開かれたコンペで、仙台市在住の画家・菅野麻衣子さんの案が採用されたとのこと。

こうしてデザインができてくると一気に愛着湧いてきますね。イクスカって名前も最初はやぼったい気がしたけど、こうして見ると凄く良いじゃないですか。すずめも丸っこくてめっちゃかわいいし♪ 12月の導入が今から楽しみです!

ヒーリングバード 05 スズメ
タカラトミーアーツ (2014-01-30)
売り上げランキング: 5,783

関連リンク

関連記事