SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

喫茶ビジュウ:サクサクふわふわなブリュッセルワッフルが絶品のオシャレカフェ【仙台市/青葉区】

Bijou

地下鉄北四番丁駅から徒歩5・6分、仙台フォーラムのすぐ隣で営業しているオシャレなカフェ『喫茶ビジュウ』をご紹介。このお店の一押しはブリュッセルワッフル! こだわりの焼き立てのワッフルは絶品ですよ♪

スイーツもドリンクも本格的!

ワッフルといえば「ベルギーワッフル」が有名ですが、実はベルギーワッフルにはふたつの種類が存在するのをご存知でしょうか?

ひとつは日本でも多く見られる「リエージュワッフル」。丸型で砂糖などで味付けをした固めのワッフルです。そして、もうひとつがビジュウで提供している「ブリュッセルワッフル」。長方形の生地で甘さは控えめ。フルーツやクリーム、チョコレートなどのトッピングを楽しめます。

ちなみに、リエージュもブリュッセルもベルギーに実在する都市の名前なんですよ。ブリュッセルはベルギーの首都としても有名ですね。

Bijou 10

ビジュウでは、このブリュッセルワッフルをはじめ、チーズケーキやブラウニーといった様々なスイーツを注文することができます。ドリンクメニューも豊富で、色々な種類のコーヒーや紅茶、チャイ、中国茶、ジュース、さらにはアルコールも扱っています。

加えて、カレーやハヤシライス、ナポリタン、クークサレ(お惣菜ケーキ)プレートといったフードメニューも用意。お食事処としてもオススメです!

甘さ控えめで食べやすい♪

今回注文したのはハニーバターワッフルのドリンクセット(750円)。ドリンクはグァテマラにしてみました。
Bijou 16

見てくださいボリューム! そして輝き! 立ちのぼる甘〜い香りがたまりません♪
Bijou 19

ワッフルにかけられているシロップはあっさり目。主張しすぎない味なので、生地そのものの味や甘みを存分に味わうことができます。外側はサックサク、内側はふわっふわで食感も最高! それなりに大きめのサイズですが、ペロッと食べることができますよ♪

実はアニメの聖地!

ビジュウさんは、仙台が舞台のアニメ『Wake Up Girls!(略称:WUG)』の舞台としても有名。作中で、主人公たちの行きつけのお店として登場しており、オフィシャルガイドブック舞台散策マップにも掲載されるなど、ファンの間では聖地としても知られています。

下の写真は第1話で岡本未夕ちゃんが「あなたのハートをハッキング♪」的な自己紹介を披露した場所。見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

Bijou 12

そして、こちらはWUGの先輩・Twinkleと丹下社長、松田マネージャーが打ち合わせをしていた席。
Bijou 2

このように、アニメで見たものとそっくり同じ光景が楽しめるのも大きなポイント。WUGファンならテンション上がること間違いなしだと思います! 聖地巡礼の際にはぜひお立ち寄りを♪

おまけ話

ちなみに、ユニークなこのお店の名前は店主の飼い猫から取っているそうです。これを聞いてお店のロゴに猫ちゃんがあしらわれているのにも納得。きっとこの猫がビジュウちゃんなんでしょうね♪

ワッフルが美味しいのはもちろんですが、落ち着いた雰囲気も居心地が良く、何度でも通いたくなるお店だと思いました!

お店情報

  • 名前:喫茶ビジュウ
  • 住所:仙台市青葉区木町通2-1-33-1F
  • TEL:022-718-5750
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 定休日:毎週水曜+月1回不定休

関連情報

関連記事