SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

仙台のICカード乗車券「イクスカ」のキーホルダー販売開始!スズメのマスコットがかわいい♪

Icsca

icsca(イクスカ)のキャラクターが描かれたオリジナルのキーホルダーが仙台市交通局から販売された、という話を聞いてので早速買ってきました。

icscaは、今年の12月から仙台市営地下鉄南北線で導入が始まるICカード乗車券。マスコットキャラクターには、まるっとしたかわいらしいスズメを採用。伊達家の家紋「竹に雀」と「スズメのように軽快に移動できる」という意味が込められています。

今回販売されたキーホルダーは、マスコットキャラクターのスズメとicscaのロゴがプリントされたもの。サイズはかなり小さめ。鞄につけてみましたが、さりげなく「いる」感じ良いですね。
Icsca keyholder 01

裏面は地下鉄南北線の全駅名が入った路線図となっています。路線図なんてもうイヤってほど見てるのに、こうしてグッズになってみると、途端にオシャレに見えるから不思議ですね(笑)
Icsca keyholder 02

お値段は税込みでひとつ500円。仙台市営地下鉄の仙台駅、泉中央駅、勾当台公園駅、長町南駅、そして旭ヶ丘バスターミナル、仙台市交通局庁舎で販売されています。12月28日までの期間限定販売ですので、ほしい方はお早めにどうぞ!

関連リンク

関連記事