SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

ゲームにアニメに大活躍! 宮城県を守るご当地魔法少女「青葉鳴子(あおばなるこ)」の魅力に迫る!

Magicawars aoba naruko 01
ゆるキャラ、ヒーロー、萌えキャラなど様々な盛り上がりを見せるご当地キャラクター界のニューカマー、ご当地魔法少女をご存知でしょうか? 本日はこのご当地魔法少女の中から、我らが宮城県の魔法少女「青葉鳴子」ちゃんを大特集!その魅力に迫ります!

ご当地魔法少女とは

青葉鳴子ちゃんをはじめとする魔法少女たちは、スマホ&ブラウザ用ゲーム「魔法少女大戦タクティクス」のキャラクターとして誕生しました。魔法少女は各都道府県ごとに存在し、そのキャラクターデザインはイラストSNSであるpixivのイラストコンテストによって決定。各地の魔法少女は、それぞれご当地要素が盛り込まれたデザインとなっており、その個性的なコスチュームや封具も見所です。
Magicawars aoba naruko 02(「魔法少女大戦 タクティクス‐オンラインゲーム」公式サイトスクリーンショットより)

彼女たちの目的は悪しき存在・マガツヒからご当地を守ること。御先神(みさき)と呼ばれるパートナーとともに平和のために戦い続ける戦士、それが魔法少女なのです!

宮城県の魔法少女・青葉鳴子

青葉鳴子は宮城県のご当地魔法少女です。pixivのイラストコンテストで3,248名の応募の中から優秀作品に輝き、いち早く3Dデータ化を実現。魔法少女大戦のメインキャラとして活躍しています!
Magicawars aoba naruko 03 take3

名前の秘密

宮城の方なら名前を聞いた瞬間にピンときたと思いますが、名字の「青葉」は青葉城址や青葉区の仙台の中心的地名である青葉が、名前の「鳴子」は鳴子温泉でおなじみの鳴子が由来。まさに宮城を象徴する名前といえますね。

封具

鳴子ちゃんが扱う封具(武器)は谷風という名のこけし型メイス。名前の由来は仙台藩出身の大横綱から。先端の丸い部分はこけしの頭。胴体と頭は鎖でつながれており、これをぶん回して戦います。必殺技は谷風フルスイング。その名の通り谷風を全力で振り回し、その風圧で敵をなぎ倒す強力な技。

コスチューム

Magicawars aoba naruko 04 take2

コスチュームにも、いたるところにご当地ネタが散りばめられています。例えば、髪飾りをはじめ、腕や靴にもあしらわれている赤いマークは宮城県章をモチーフにしたものですし、頭の後ろに見えている丸いものは仙台七夕まつりで飾られる、七夕吹き流しをかたどったものとなっています。華やかでかわいいですよね。

胸元には鳴子のこけしをモチーフにした模様があしらわれています。白い布地に赤い模様がばっちり合っていて、清潔感と艶やかさを感じさせますね。

スカートの水玉柄は伊達政宗の陣羽織から。先端にはフリルがあしらわれており、鳴子ちゃんのかわいらしさを引き立てる女性らしい仕上がりとなっています。

ニーソの柄は宮城県の県花・ミヤギノハギをイメージしたもの。主張しすぎないさりげないデザインがオシャレ度高し。靴のソールには宮城県石巻市の雄勝石(おがついし)を使用。黒色で光沢のある質感がシックで上品なイメージを演出しています。

御先神(みさき)

名前はタケスズメ。由来は伊達家の家紋の「竹に雀」から。鳴子の水田の米を食い散らかしているところ捕まったのが鳴子との出会い。目つきも口も悪いものの丸っこくて愛嬌があり、どこか憎めない不思議な魅力を持つキャラクターです。
Magicawars aoba naruko 07 take2

アニメでも仙台を舞台に活躍!

2014年4月より放送されているテレビアニメ「魔法少女大戦(TOKYO MXほか)」でも青葉鳴子は大活躍! Episode1が鳴子ちゃんのお話ということで、仙台の七夕まつりや松島を舞台に、ずんだ餅のマガツヒとの戦いが描かれました。

Magicawars aoba naruko 08▲舞台は仙台七夕まつり

Magicawars aoba naruko 09▲まつりの中戦う鳴子ちゃん

なお、アニメでは各地域の魔法少女をその地の出身者が声を務めるという徹底したご当地ぶりとなっており、青葉鳴子は荒川美穂さん、タケスズメは山ちゃんこと山寺宏一さんが担当しました。

その他にも展開いろいろ!

鳴子ちゃんをはじめとする魔法少女たちの活躍は、テレビアニメのほか、ブラウザゲームの「魔法少女大戦タクティクス」や、PSVita用のゲーム「魔法少女大戦 ZANBATSU」、iOSアプリ「魔法少女大戦 ロックオン」でも楽しむことができます。ブラウザゲームの方はアニメと連動して、特典がもらえるキャンペーンもやっていますので、興味のある方はぜひ遊んでみてください!

関連記事