SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

『ハイキュー!!』が仙台に凱旋!『烏野高校排球部後援会 激励会』スペシャルトークイベントレポート

Hq sendai talk

先日、大盛況のうちに最終回を迎えた人気アニメ『ハイキュー!!』。その舞台である仙台にて、2014年8月18日(月)〜24日(日)の間「ハイキュー!!ウィークin仙台」が実施されました。

23日(土)にはイービーンズ10Fの屋外ステージにて、日向翔陽役の村瀬歩さん、影山飛雄役の石川界人さんを迎えたスペシャルトークイベント「烏野高校排球部後援会 激励会」も開催。マネージャーの潔子に扮した、週刊少年ジャンプ編集部『ハイキュー!!』担当の本田さんがMCを務め、アフレコ時のエピソードや印象に残っているシーンといったアニメ制作秘話が語られました。

この記事では、そんなトークイベントの様子をお届けしたいと思います!

作品の舞台・仙台について

Hq sendai talk 01

――『ハイキュー!!』のご当地・仙台に凱旋ということですが、市内ではどこに行かれましたか?

【村瀬さん】

仙台市体育館に行ってきました。体育館の壁にあるおっきな顔も見てきたんですけど、想像以上にでかくてビックリしました。「勝てよ……!」って言われた場所とかもあって、めっちゃテンション上がりました!

【石川さん】

スガさんに「エースの前の道も切り開いてくれ……!」と言われた場所も見てきました。あとタクシーから見た仙台市体育館がオープニングとまったく同じで興奮しました。一緒に乗ってたマネージャーは冷静でしたが……(笑)

アフレコの裏話

Hq sendai talk 02

――これまで(20話まで)のアフレコを振り返っての感想をお願いします。

【村瀬さん】

一回一回がとにかくハードでした。アフレコには毎回気合を入れて臨むんですけど、収録が終わった時にはもう力を使い果たしてる感じですね。アフレコスタジオの熱気もすごくて、毎回汗を流しながらやっています。

【石川さん】

スタジオ内は本当に熱くて汗が止まらないんです。出演者が多くてマイクワークが本当の試合みたいになってます。サッと入ってサッと出るみたいな(笑)

――印象に残っているお話や好きなシーンはありますか?

【村瀬さん】

ぼくは1話と10話ですね。1話は日向が影山に宣戦布告するところです。そういえば、仙台市体育館にそれっぽい階段があったんですよ。階段の上から「ピース」ってやったら、界人くんから「そこは泣くところだろ!」って言われたけど、流石にあの場では泣けなかったなぁ(笑)

10話では、旭さんがチームに入ってきて、日向がエースに対して憧れと羨ましいって気持ちを持つんですよね。で、それを見抜いた影山が「俺がいればお前は最強だ!」って、日向に対して囮(おとり)の良さや重要性を語ってくれる。あのシーンがすごく好きで心に残っています。

【石川さん】

ぼくも10話のそのシーンを挙げようと思ってました(笑) そこ以外だと20話です。影山の焦りが自分の個人的な心境と重なって、自然に心を込めることができたのですごく印象に残っています。「負けてたまるか!負けてたまるか!」という影山を見て「頑張れ!」と思っていました。

今後の見どころは?

Hq sendai talk 03

――このあと(20話以降)の展開でオススメのところ、注目してほしいところはありますか?

【石川さん】

とにかくスガさんです。ガラっと雰囲気を変えてくれます。スガさんがどういう試合展開をするのか、楽しみにしていてください。詳しくは言えませんがめちゃくちゃかっこいいです!見たらきっとスガさんを好きになると思います。

【村瀬さん】

ぼくのオススメは25話です。自分がもう倒れるんじゃないかってくらい熱を入れてやったシーンがあるので、そこをぜひ見てほしいと思います。

村瀬さんと石川さんに質問!

Hq sendai talk 04

――いちばん言いづらかったセリフはなんでしょうか?

【石川さん】

とっさの「ナイスレシーブ!」が難しかったです。「スェズスズッ!」ってなっちゃう(笑) そして影山はモノローグが多いんです。モノローグは素直な心の声なので、そこを表現するのが難しかったです。

【村瀬さん】

いま振り返ってみると4話ですね。「『せーの』で飛んで、長身の選手より高さで劣るなら、”1cm”を”、”1mm”を『1秒』速く頂(てっぺん)へ!!」ってところのブレスの入れ方とかですね。待ってたら日向の気持ちに追いつけないし、前のめりにやりすぎると息が切れちゃうし。すごく難しかったです。

一言メッセージ

Hq sendai talk 05

――最後に一言づつメッセージをお願いします。

【石川さん】

屋外でトークイベントをやるのは初めてだったので、すごくワクワクしました。これからのアニメとラジオも楽しみにしていただければと思います。今日は本当にありがとうございました!

【村瀬さん】

屋外で暑かったにも関わらず、熱心に話を聞いてくださって嬉しかったです。すごく暖かいステージだったと思いました。アニメの今後の展開もぜひ楽しみにしていてください。本日は本当にありがとうございました!

関連リンク

関連記事