SENDAI Magazine

仙台・東北の凄い!楽しい!面白い!をお届けするウェブマガジン

メニュー

Wake Up, Girls!、復興応援活動が評価され第九回声優アワード 特別賞を受賞

wug第九回声優アワードにて「Wake Up, Girls!」の7人が特別賞を受賞したことが先行発表された。特別賞とは「どの賞にも当てはまらないが、表彰すべき特別な活動をされた声優・作品・活動等」に贈られるもの。

聖地巡礼で多くのファンが仙台に

「Wake Up, Girls!」は、仙台を舞台にアイドルを目指す少女たちの活躍を描いたアニメ『Wake Up, Girls!』から誕生した声優ユニット。彼女たちは、全員がこの作品のためにオーディションで選ばれた新人であり、アニメの放送終了後も「Wake Up, Girls!」としてライブやイベントなど様々な活動を行っている。

本作は東日本大震災をきっかけに企画されたものであり、アニメで被災地を盛り上げるという震災復興の意図も込められている。作品の舞台を巡る聖地巡礼に加えて、主演を務める「Wake Up, Girls!」の7人が仙台で舞台挨拶やライブ、イベントを行うなど、地域に根付いた活動を積極的に展開し、多くのファンが仙台・宮城に訪れるきっかけを作った。

今回の特別賞は、そんな彼女たちの活動が評価されての受賞となる。作品の趣旨や、その地道な活動が認められたことについて、仙台出身のメンバーである永野愛理さんは「WUGを通して仙台に来てくださる方が増えているのは本当に肌で感じています。聖地巡礼を通して仙台や東北の良さを知ってくださる方が増えていて本当に嬉しく思っていました。」「これからも東北を元気にしていくために、盛り上げていくためにWUGとしても仙台出身の一声優としても頑張って活躍していきたいです!」とブログで受賞の喜びを綴っている。

なお、3月18日(水)には「Wake Up, Girls!」のベストアルバム「Wake Up, BEST!」が発売される。このアルバムには劇場版とアニメ版の楽曲が収録されるほか、初公開となる劇場版主題歌「タチアガレ!」のMVも付属する。また、年内には続編となる「Wake Up, Girls!続編劇場版」の公開も決定。2015年も彼女たちの活躍から目が離せない。

関連商品

Wake Up, Best! [CD+Blu-ray]
Wake Up, Best! [CD+Blu-ray]

posted with amazlet at 15.02.22
V.A.
エイベックス・ピクチャーズ (2015-03-18)

関連記事